サンエツ電機の半期の状況について

query_builder 2020/12/26
電気工事
有限会社サンエツ電機

どうも、サンエツ電機の高橋です。

今回のお話は、2020年6月1日~12月末での半期の状況についてお話したいと思っています。


 2020年11月末でサンエツ電機の状況ですが、10月と11月にかなり暇がありまして、勿論売上も激減した煽りを受けており…現状1500万ぐらいの赤字になっているのかなぁと思っています。


 12月末で遅れた工事やらが重なり実際のところは…700万ぐらいの赤字ぐらいにまで持ってこれたかなぁ~というイメージですね。

まだ、10月の月締め決算が済んでいないのであくまで体感のお話なので参考予測といったところですね。



 では、実際の仕事量って減ったのか?という面もお話すると、

正直そこまで大きな減少自体なかったのかなって感じですね。

10月と11月に隙間があったのですが、ここも案件としてあったんですが、それはそもそも工期が大きく遅れた結果そこに案件があった訳で、元々は夏ぐらいの予定で、そのときサンエツ電機も忙しくて見送らざる負えなかった案件だったんですが…今思えばGOサイン出して全力で取りに行くべきだったかなぁ?と今さらながら考えていますが…まぁ、そこまで未来が見える人間じゃないので仕方ないですけどね。


 12月は、おかげ様で忙しくさせてもらっているし、1月・2月もまあ負荷率80%ぐらいなので悪くないかなって感じですね。


 また、仕事量がも全体的には緩やかに減ってきてるのも確かにあるのですが…現状さほど大きく変動してないのですが…今年は、生産性向上の【仕組み】を少し明確にした分も加味すると隙間が出来やすくなってきた部分もありますね。



 来年も、コロナウィルスで数多の件で振り回される1年になると思っていますので、そこのポイントを抑えつつ感染症対策も念頭に生産性を向上し、茅ケ崎から全国へ電気工事(計装工事)でお悩みの方の問題を迅速に解決し、困っている人の世界を変えられるよう頑張っていきます。




 弊社HP及びブログを読んで頂いてるかた、そして取引して頂いている企業様・個人事業主様、来年もまた今以上の価値、新しい価値を提供していくので、どうかよろしくお願い致します。




NEW

  • 需要が減ればスキルや知識経験の研鑽どころか維持すらできない!

    query_builder 2021/01/28
  • デジタル時代だからこそ【アナログ】を磨け!

    query_builder 2021/01/22
  • 計装工事から広がる仕事!

    query_builder 2021/01/20
  • 計装電気工事で得られる知識!

    query_builder 2021/01/09
  • ”隣の芝生が青く見える”という思考を捨てろ!

    query_builder 2020/12/26

CATEGORY

ARCHIVE