電気工事と【人材派遣】の相性

query_builder 2020/09/08
電気工事
有限会社サンエツ電機
どうも、サンエツ電機の高橋です。
いま、ちょうど仕事の合間で会社が暇なんですが…個人的に忙しいくて感覚麻痺ってます(笑)


 今回のお話は、電気工事と【人材派遣】の相性についてです。
なぜこの話をするかと言うと…ホームページ作成したこと、ハローワークに登録したことに加えコロナ恐慌により職を失った方が増えたことが大きな要因のひとつだと思うのですが…
そういった電話がメチャクチャ増えました。

 私は、結論から言うと…電気工事と人材派遣は致命的に相性が悪いと思っています。
理由はいくつかあるのですが…いくつかご紹介していこうと思います。
 先に言っておきますが、人材派遣が悪だとか嫌いとかそういう意味ではないです。


①電気工事という職種の幅が広く、必要な資格が細かい
本当にこれちょっと国家資格多すぎません?っていうぐらい多くて、こっちはこの資格だけど、こっちになると違う資格が…この資格の範囲ってどこなの?って混乱招くぐらい多くあります。


②電気工事における材料・工具が圧倒的に多い
電線ひとつとっても似た商品から耐油・耐熱だったり可動部で使うケーブルだったり電線管だったり付属品だったりメーカーで特色が…書いてる自分がパンクしそうなぐらいあります(笑)


③電気工事は、第二種電気工事士これがあれば独立しやすい
独立しやすいということは、小さい会社が多くなる傾向になります。
そして、その不足してる戦力というのは会社同士や個人事業主(職人)同士で手伝いあったりしているので、知識・経験・実績があるから派遣に頼ることは最後の手段って感じですね。


④電気工事の人材派遣の相性が悪いまとめ
仕事の幅・資格・技術・知識・経験・実績が必要であり、圧倒的な数の材料・工具が必要でこれらの知見も必要であり、防水・防塵・防爆なんて特殊な環境になると必要な材料・工具が変わる…かなり臨機応変に対応ができないと難し分野があり、中途採用であったとしても即戦力もなかなか難しい職種と言えます。

これらの理由から、電気工事仲間同士で仕事を手伝いあう習慣が多くあるなぁ~と思っています。



ただ、電気工事において、新人育成にかかる”時間”というのが割と膨大になりがちです…今回は、あくまで仕事内容に対してフォーカスしているので、相性が悪いと結論づけましたが…

 経営視点・人海戦術…短期的とかいった特定の条件が相まって人材派遣を活用することは否定しません。
ですが、電気工事を生業にし成長していくつもりであればこういった観点から採用に注力してはいかがでしょうか?


NEW

  • 電気工事と【人材派遣】の相性

    query_builder 2020/09/08
  • ”デキない人”は効率化を、”デキる人”は最大化を目指す!

    query_builder 2020/08/27
  • ”安く売る”というのは、【背徳行為】である!

    query_builder 2020/08/17
  • 電気工事業のお盆休み

    query_builder 2020/08/17
  • コロナ渦でも需要がある電気工事と減っている電気工事

    query_builder 2020/08/12

CATEGORY

ARCHIVE